2011-09-11

東京ジャーミイ

ステンドグラスから差し込む光が
神聖な空気をもたらすようです。

土曜日のヨガクラスの後に代々木上原にあるイスラム寺院を見学しました。
階段を上がるとアラベスク模様の壁が目に入り、まるで外国にきたような気分です。
様々な宗教の寺院がありますが、女性はモスクには入れないものと思っていました。

モスクの中は静寂と神聖な空気に包まれていました。
寺院に限らず神聖な場というのは、自ずと神聖な存在に目を向けて、祈りをささげたくなる気持ちにさせるような働きがあるように以前から感じていました。

人は困難を乗り越えたり、感謝のために祈りをささげてきましたが、豊かな時代とともに忘れてきてしまった気がします。
しかし、震災、原発と人智を超えたレベルでの災害によって、祈りが必要とされているのを実感します。
いつも忙しく過ごしていると自分を振り返ったり、神聖な存在に生かされていることを忘れてしまいますが、静かに自分と向き合いたいときに、また訪れたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿