2010-04-25

根っこ

ヨーガの聖名をいただいた日の瞑想の中で
母性の記憶をさかのぼると
幼稚園の主事先生を思い出しました。

実は以前にバクティヨーガの瞑想で
主事先生の姿を思い出したときに、
「慈しみ」を受けているという気持ちが
わき上がってきたことがありました。

そんな体験の数日後に、
今でも実家の近くにある幼稚園の前を通りました。
商店街の中にある愛しの幼稚園。
いまや高いビルに囲まれてしまいましたが、
入口の前に立つヒマラヤ杉とお寺の建物、
そして幼稚園の平和な雰囲気は
当時のまま変わっていません。

慈しみの心と杉の木に見守られて
幸福に過ごしていた幼稚園の思い出。
私の根っこはここにあるんだな…
そんな気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿