2010-04-17

セルフコンディショニング

今日は沢山のアスリートをみてきた体のプロ、
大金ユリカさんのセルフコンディショニングのレッスンを受けてきました。

最近、重力の力に流されているを感じる体・・・。
自分でケアをしているつもりでも苦手だったり、キツイ動きは避けてしまいます。

このセルフコンディショニングは、自分の体を人の手に委ねる前に自分で整えようというものです。
初めはボディスキャニングから始まりました。ユリカさんの落ち着いた声が心地よく響きます。
私の体は・・・右の骨盤が左よりも浮いている感じです。そして臍の上あたりが重い感じ。
肩甲骨を広げたり、寄せたり。胸が開いて、背中の動きも気持ちよいです。
つづいて、ボールを使って肩甲骨の周辺を緩めるエクササイズ。
気持ちよいところで、呼吸を入れると背骨が呼吸しているかのようです。
次は、胸の下にボールを置いて、胸郭を広げたり、腹筋を使うエクササイズ。胸が無理なく開いてとても気持ちいい!肋骨の動きが最初はぎこちないのが少しづつ滑らかになってきます。
骨盤とウエストを引き離すストレッチでは、ユリカさんがサポートすると
ググッとウエストの辺りが骨盤から上に伸びていきます。
今まで気づかない部分が刺激されて体が喜んだようで、思わず笑みがでます。
つぎは横向きで腕を伸ばして、胸郭や背部、ウエストを緩める時計のエクササイズ。
脇や胸郭、肋骨など気づかぬうちに固まってきている筋肉が緩むと、あくびと涙がどんどんでます。
腹筋を鍛えるエクササイズや膝を強化するエクササイズなどタオルを使うと分かりやすいですね。
特に高齢の方には、怪我の防止と、使いたい筋肉を意識しやすいみたいでした。
75分のレッスンはアッという間に終了。
最後にもう一度体を確認すると・・・右の骨盤の上がりがなくなっていました。
セルフコンディショニング続けて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿