2011-08-31

アグニホトラ

8月28日に今年のアグニホトラ(護摩供養)に参加してきました。

去年は結納と重なって参加しませんでしたから、1年早いものですね。

護摩供養では、去年一年間の自分を3つの点で振り返ります。

家族、伴侶の中での自分の言動、振る舞いがどうであったか。
ヨーガの仲間、知人の中での自分の言動、振る舞いがどうであったか。
自分自身がヨーガの修行にどのように努めていたか。

次に今年1年、こうありたいと思う自分をイメージし願います。

最初は、今年一年、家族、伴侶の中で、こうありたい自分
二つ目は、ヨーガの仲間、周囲の人々との間での自分
三つ目は、自分自身がヨーガの知恵を持って成長したいこと、生き方

至らない点は、自分の人間関係の癖や甘えが見えました。
相手を思う気持ちに欠けている自分とか。

代々受け継がれてきたヨーガの知恵を学ばせていただく機会に恵まれたのだから、
毎日少しづつ成長していきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿