2011-11-27

事例研究

先月末 勤務しているデイサービスのグループ内で事例研究のプレゼンテーションがありました。
私のグループでは、ヨーガとネイルケアをとり入れた心と体の心地よさ作りプロジェクトというものを発表しました。

介護スタッフにもヨーガを体感してもらおうと、今回、初の試みとしてプレゼンの途中でスタッフ50名を前にヨーガを指導してみましたら好評でした。

7月から取り組み始め、プログラム作り、8月、9月と実施し、映像を 記録。10月にまとめとプレゼン作成という大忙しのスケジュールでしたが、高齢者施設でのヨーガプログラム作りは貴重な経験になりました。

実際にこの説明を使ってヨーガを実習しています。
あいさつの意味や調身、調息、調心の説明をするとうなずきながら聞く人もいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿