2012-07-16

復興の福ちゃん



ヨーガ療法学会総会の受付を済まして、エレベーターで上階に上がると、昨年のインド・バドリナース修行会で一緒になった岩手のIさんとTさんがいらして大感激!修行会で辛いなーと思ったときにIさんとTさんの穏やかな笑顔に何度癒されたことか。

その2人から、東日本大震災で被災されて仮設住宅で生活をされている岩手県陸前高田市の方々が手づくりされた復興の福ちゃんキーホルダーを頂きました。

岩手といえば、昨年末に宮古市に足を運ばせていただきました。津波の爪痕に言葉もなく、無力感を感じつつ、買い物など自分ができることで長く支援していこうと心に思いました。

とはいえ、時間の経過とともに、被災した方々に思いを馳せることが薄らいでいくことも度々あることも正直あって、そんな時にIさんとTさんから頂いた福ちゃんは、被災地に寄り添う気持ちを取り戻してくれました。

それとともに、家も流され、家族と失うなど過酷な状況にあっても、あなたのご支援に感謝しますと言える被災者の方の心に、自分がはげまされた気持ちになり、また、恵まれた環境にいるにもかかわらず気づくと不満を口にしている自分を改めようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿