2011-03-06

素直になること

結婚生活がスタートして3ヶ月。
忙しない・・・と感じて過ぎていく毎日。
忙しさにかまけて自分自身の振り返りもできていない
日々の中で、頭だけが先へ先へと走っているようでした。

ヨーガセラピーの講座でストレスについて学んだときに、
結婚がストレス度の上位に入っていたのを覚えています。
家族以外の他者と共同生活をすることは、それまで無意識に、
または多少は意識的に行ってきた自分の生活パターンとは違う
暮らし方をしてきた人と生活を共に訳ですから、今までは
使わなくてもよかった意識のアンテナが、つねに受信中で
処理が追いつかないような状態です。

つまり、余裕がないのですね。

そんな時に自分の行いを注意されることがありました。
それは、自分でも直そうと前から思っていたことなのですが、
なかなか変えられずに困っていました。
しかし、実際に気になっていることを人から突かれると、
「でもね。」と言い返したくなる。
自動的に反発したくなる衝動にからてしまう。
その感情をグッとこらえると、さらに感情の渦が
胸の中に渦巻いてしまう。

翌朝にヨーガをしながら、
自分の心と体がいかに力が入っているか気づきました。
肩の力が抜けて、心の緊張がホッと緩んだときに、
静かに素直な気持ちになりました。
やっと自分の弱さを客観的にみられた。

そうしたら、自然と祈りの言葉が浮かびました。

自分を客観的にみる心を強くしていけますように。
物事を前向きに受け止められる柔軟な心でありますように。
そして、思いやりの気持ちが育ちますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿