不満の種は自分の中にあって、自分で解決するしかないことは分かっていますが、ヨーガの瞑想をしてもなかなか前進がなく、このままだと相手も自分も傷つけてしまうなと思っていた矢先に、姉が行っている『観念を変える』セミナーに参加しました。
自分が事実として受け入れているどんな考えも、変えようのない事実ではなく、自分が抱いている観念だということ。
自分にとって心地よくないと感じながらも使い続けている観念を変えられるのは自分だけであるということ。
ヨーガの勉強で学んてきたことではありますが、改めて言われると、自分はいままさに「心地よくないと感じながらも使い続けている観念」で外側を見ているんだなと実感しました。
それから自分の観念を調べていくと、自分に対する信頼が低いことが分かってきました。
そこで、その明確になった観念を変えるべく、自分にじゅうぶんに信頼を感じている状態を選び、その時の気分や体の様子を記憶します。
姉の話によると、観念を変えるのに、苦労をする必要はなく、洋服を選びに行って、9号サイズを着たら合わなかったら、何も考えずに11号サイズに変える、そんな感覚でことができるそうです。
私の場合は、『自分に対して十分な信頼を実感している』と受け入れると思うと、身体は腕の力が緩んで、胸が柔らかく広がり、顔が自然に微笑んでいる状態になり、同時に自分を信頼していることを受け入れられて幸せだなという幸福感が胸の奥から泉のように湧いてきました。
ヨーガ的には自己存在に対する認知の誤りが修正されたと言えるのでしょうか。
それから新しい観念を強化するために毎日10分程瞑想をしていますが、驚くほど精神的に落ち着いているのと、不満が少なく、満たされていることを実感しています。
不忍池で |
0 件のコメント:
コメントを投稿